主催:横浜市
:一般社団法人神奈川県マンション管理士会
:NPO法人日本住宅管理組合協議会 神奈川県支部
:NPO法人横浜マンション管理組合ネットワーク
:NPO建物ドクターズ横浜
■ サポートセンター交流会の目的
マンションの管理運営は複雑多岐にわたっており、個々の管理組合では解決できない問題が山積されています。この問題を解決するために、平成12年に「「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が制定され、同法指針では「マンション管理の主体はマンションの区分所有者等で構成される管理組合にある」といわれております。
同法指針に則り、横浜市とマンション管理の専門家による協働事業として、管理組合役員をはじめ組合員等ご参加の方々と情報を交換しながら諸問題を解決する場として、地域に密着した「サポートセンター交流会」を18区毎に開設いたしました。
マンション管理組合においては、組合運営や生活ルール、建物設備の維持保全や長期修繕計画など、さまざまな課題を抱えており、理事会役員等だけでは解決の糸口が見つからない場合が少なくないように思われます。そこで、これらの問題について地域の管理組合役員をはじめ組合員等が自主的に集い、適正で円滑なマンションの管理運営等に関する知識及び情報等を交換し合い、よって、建物の健全な維持管理、良好な住環境の保持及び居住者の快適なマンションライフの実現を目指す事を目的と致します。
■ サポートセンター交流会の組織化について
交流会を通じて親交を交わし、サポートセンター交流会活動に深いご理解とご賛同頂いた参加者の方々を対象にして、各地域に密着した「地域交流会」としての組織に発展させたいと考えております。
その構成員は次の通りと致します。
1.マンション管理組合役員及び組合員
2.マンション管理相談員
@マンション管理に係わる国家資格者
A横浜市から「マンション相談員証」を受けたマンション管理士
B管理組合団体の推薦を受け、横浜市から「マンション相談員証」を受けた活動経験者
■ サポートセンター交流会の開催について
1.サポートセンター交流会は、横浜市の各区(18区)において別紙「サポートセンター会場一覧表」に記載する場所で開催します。
2.サポートセンター交流会開催日時は、原則として毎月第一日曜日の午前9時半より11時半とする。但し、やむをえない都合による日時の変更も起こり得ますので、本部または各区事務局等へお問い合わせ下さい。
■ サポートセンター交流会の参加について
1.サポートセンター交流会への参加を希望する方は、直接交流会場へお越し下さい。
初回参加者は、差し支えの無い範囲で、マンション名やお名前をお知らせ下さい。
尚、個人情報保護の観点より、情報等の外部流失等に留意しておりますのでご安心下さい。
2.参加費等は原則として徴収いたしません。
■ サポートセンター交流会に於ける相談員の支援範囲
1.サポートセンター交流会は、マンションの管理運営に係る諸問題を関係行政機関と協働して解決する公益事業として位置付けられているため、営業行為や業務斡旋行為を行うことを禁止しております。
2.サポートセンター交流会は、当該マンションが抱える情報の交換及び問題点の洗い出しの場であり、一般的な改善策等の指導助言の範囲に止めております。
3.参加者から交流会の場以外での個別相談を希望する場合は、以下の手順で対応いたします。
@横浜市が実施している各種のマンション相談制度等を紹介いたします。
A参加者が上記@以外の個別相談を希望する場合は、以下の要領で実施いたします。
*個人情報等の守秘義務に留意し、該当区の相談員等がその相談概要を共有して対処いたします。
*参加者が特定の会員に業務依頼を求める場合には本部事務局に要望書を提出していただき、本部事務局では、依頼者の意志を尊重の上、お取り進めいたします。その後「当該事業契約は両者間の私的なものとし本部事務局は一切責任を負わない」ことに致します。
■ 連絡先その他
マンション管理組合サポートセンター 本部事務局
〒231-0028 横浜市中区翁町1-5-14 Tel & Fax 045−663−5459
横浜市建築局住宅再生課 Tel 045-671-2954