横浜市マンション管理組合サポートセンター

青葉区交流会のご案内

会場
青葉区山内地区センター 会議室1 
(〒225-0011 横浜市青葉区あざみ野2−3−2)
東急あざみ野駅 徒歩3分


平成30年9月度交流会のご案内(チラシ)はこちらから 

 

青葉区交流会で話し合ってきたテーマ


2018年
( 8月) 参加管理組合の課題(工事費の妥当性、理事の選任方法、管理会社との関係
( 7月) 震災時の組合対応/東日本大震災及び熊本地震での組合取り組み事例
( 6月) 長期修繕計画/敷地売却制度
( 5月) 管理組合あて匿名投書の扱い/保管図書/会計帳簿等の閲覧/植栽管理
( 4月) 工事費の見積の妥当性/総会議事録等の閲覧・謄写/個人賠償責任保険
( 3月) 保証点検と管理組合の対応 
( 2月) 普通決議と特別決議 /自転車置場不足対策 /業者所有と賃借人の増加
( 1月) 規約改正特別決議の実現対策 /理事長の解任 /熊本地震被災状況

2017年
(12月) インターネット回線の管理組合設置・管理 /民泊への管理組合対応
(11月) 大規模修繕工事の<範囲と金額>の決め方 /<理事就任免除>問題
(10月) 交流会の進め方修正 /管理費等の滞納問題
( 9月) マンションの防災防犯
( 8月) 修繕積立金の管理・保管・運用 /修繕委員会への外部専門家サポート導入
( 7月) 大規模修繕 /機械式駐車場の空き問題と設備更新
( 6月) 管理組合と自治会 /管理費と修繕積立金
( 5月) 個人情報保護法改正と管理組合の対応
( 4月) 大規模修繕と個別修繕周期 /管理規約の改正 
( 3月) 大規模修繕と設計監理 /高齢化と相続・滞納 /滞納と区分法第59条競売
( 2月) 管理組合徴収の自治会費 /空き家問題
( 1月) SC交流会 /将来不安対応策 /大規模修繕の見積り 

2016年
(12月) 民泊 /理事会運営 /マンションの適正管理と火災保険料
(11月) 専有部分と共用部分の管理の区別問題(事例)
(10月) 専有部分と共用部分の維持管理ー区別と境界
( 9月) 水道直結方式への変更 /管理組合の防災備品 /マンション保険料の高騰
( 8月) マンション管理のトラブル /自治会費の管理組合一括支払い 
( 7月) 大規模修繕工事を成功させるヒント /駐車場の賃借人使用と使用料の支払
( 6月) 排水管の取替え /管理会社・理事会が動かない 
( 5月) 専有部分の管理組合修繕 /建替と再生法 /標準規約改正と現場の対応
( 4月) 生活排水音苦情 /適正化指針・標準規約改正 /理事会事務の委託 
( 3月) <マンション管理適正化診断>と<新マンション火災保険> 
( 2月) 区分所有者の責務 /ハトの糞害 /防災備蓄 /管理組合と自治会の関係
( 1月) 管理員 /マンション管理士 /民泊 /感震ブレーカー /電力自由化

2015年
(12月) 大規模修繕 /駐車場の空対策と税金問題
(11月) 杭打ち /理事長管理責任と保険 /2年目点検 /適性化指針・規約改正
(10月) ペット問題を考える /機械式駐車場対応
( 9月) 管理費等の見直し削減と事例
( 8月) 近隣マンション管理組合の定期連絡会 /機械式駐車場対応
( 7月) スマートマンション
( 6月) 管理会社の変更 /コミュニティ条項削除 /認知症と共同利益違反問題
( 5月) <自治会加入>を考える /機械式駐車場対策
( 4月) 工事の理事会決定 /インターフォンの共用部分規定 /管理会社不満対策
( 3月) エレベーター雪の事故 /植栽の枯れ /2年アフターで管理会社に不満
( 2月) ぶら下がり工事 /建替と敷地売却 /積立金不足と収入企画 /認知症
( 1月) 管理組合の自主獲得 /修繕費用・管理費用の節約 /機械式駐車場対応