横浜市マンション管理組合サポートセンター

青葉区交流会のご案内

会場
青葉区山内地区センター 会議室1 
(〒225-0011 横浜市青葉区あざみ野2−3−2)
東急あざみ野駅 徒歩3分


平成29年12月度交流会のご案内(チラシ)はこちらから 

 

青葉区交流会で話し合ってきたテーマ


2017年
(11月) 大規模修繕工事の<範囲と金額>の決め方 /<理事就任免除>問題
(10月) 交流会の進め方修正 /管理費等の滞納問題
( 9月) マンションの防災防犯
( 8月) 修繕積立金の管理・保管・運用 /修繕委員会への外部専門家サポート導入
( 7月) 大規模修繕 /機械式駐車場の空き問題と設備更新
( 6月) 管理組合と自治会 /管理費と修繕積立金
( 5月) 個人情報保護法改正と管理組合の対応
( 4月) 大規模修繕と個別修繕周期 /管理規約の改正 
( 3月) 大規模修繕と設計監理 /高齢化と相続・滞納 /滞納と区分法第59条競売
( 2月) 管理組合徴収の自治会費 /空き家問題
( 1月) SC交流会 /将来不安対応策 /大規模修繕の見積り 

2016年
(12月) 民泊 /理事会運営 /マンションの適正管理と火災保険料
(11月) 専有部分と共用部分の管理の区別問題(事例)
(10月) 専有部分と共用部分の維持管理ー区別と境界
( 9月) 水道直結方式への変更 /管理組合の防災備品 /マンション保険料の高騰
( 8月) マンション管理のトラブル /自治会費の管理組合一括支払い 
( 7月) 大規模修繕工事を成功させるヒント /駐車場の賃借人使用と使用料の支払
( 6月) 排水管の取替え /管理会社・理事会が動かない 
( 5月) 専有部分の管理組合修繕 /建替と再生法 /標準規約改正と現場の対応
( 4月) 生活排水音苦情 /適正化指針・標準規約改正 /理事会事務の委託 
( 3月) <マンション管理適正化診断>と<新マンション火災保険> 
( 2月) 区分所有者の責務 /ハトの糞害 /防災備蓄 /管理組合と自治会の関係
( 1月) 管理員 /マンション管理士 /民泊 /感震ブレーカー /電力自由化

2015年
(12月) 大規模修繕 /駐車場の空対策と税金問題
(11月) 杭打ち /理事長管理責任と保険 /2年目点検 /適性化指針・規約改正
(10月) ペット問題を考える /機械式駐車場対応
( 9月) 管理費等の見直し削減と事例
( 8月) 近隣マンション管理組合の定期連絡会 /機械式駐車場対応
( 7月) スマートマンション
( 6月) 管理会社の変更 /コミュニティ条項削除 /認知症と共同利益違反問題
( 5月) <自治会加入>を考える /機械式駐車場対策
( 4月) 工事の理事会決定 /インターフォンの共用部分規定 /管理会社不満対策
( 3月) エレベーター雪の事故 /植栽の枯れ /2年アフターで管理会社に不満
( 2月) ぶら下がり工事 /建替と敷地売却 /積立金不足と収入企画 /認知症
( 1月) 管理組合の自主獲得 /修繕費用・管理費用の節約 /機械式駐車場対応

2014年
(12月) バルコニーの私物整理・移動 /高齢者等役員辞退対策 /マンション保険
(11月) 理事の任期 /理事長のなり手不足 /隣地境界確認
(10月) 高台敷地擁壁雨水の下方隣地側溝への流入で隣家からクレーム 
( 9月) 子供のいたずら /消防未点検・雑排水管未清掃対策 /駐車場使用料会計
( 8月) 管理委託契約
( 7月) 共有住戸代表者無届議決権行使書対応
( 6月) 第1回大規模修繕工事事例 
( 5月) 地震保険 /管理組合の防災用品 /共用部分専用ポーチ扉の不具合修理
( 4月) 建物の瑕疵発見時の対応 /理事の1年順番制の変更 /修繕委員会
( 3月) 共用部分・専有部分の管理区分について 
( 2月) 機械式駐車場の空き対策  
( 1月) 管理組合活動と自治会への参加